スポーツ保険(草野球)への加入

野球に怪我はつきものと分かっているものの、草野球では大丈夫といって甘くみていませんか? 

 

草野球チームを運営している方にはスポーツ保険への加入をおすすめします。 

 

スポーツ保険は野球を含むスポーツをしているときに起きた「怪我や事故」を補償する保険です。たとえば公益財団法人スポーツ安全協会が設けている「スポーツ安全保険」といったものがあります。このスポーツ安全保険は、草野球チームに限らず、さまざまな団体、ボランティア、地域活動をするグループで加入できる保険です。ただし、学校が管理する運動部やプロの活動は、その保険対象になりませんのでご注意ください。この保険の特徴は、運動中の事故だけでなく、団体活動中に起こった事故全般に対し補償がされるというところにあります。例えば、試合の最中、他人へケガを負わせてしまった、団体行動中の食中毒や熱中症が出た、スポーツの試合へ行く途中の事故が起きた、といったケースです。

 

ということでスポーツ保険は草野球などの大会が増えてくるにつれ、どの草野球チームも練習や試合などの活動が盛り上がってきているので、いまが検討のしどころではないでしょうか。シーズンで、肉離れとか毎年1人は怪我人が出ませんか? 自分はそのつもりが無くとも意外なところでケガをしてしまうことがままあると思いますので。

 

・交錯プレーなどでの捻挫

・捕球時に指を骨折

・投球時に肩を脱臼

・急に走って肉離れ

 

といったことは私のチームでも実際にあった怪我です。保険があれば良いというわけではないですが、備えとして、私たちのチームでは担当者がとりまとめてスポーツ保険に加入しています。もちろん、いらないや、というメンバーもいるので任意としていますが、既に利用実績もあって、加入しておいて良かったなという印象です。

 

草野球専用はないのですが、下記のような保険がありますのでご参考まで。これで安心して野球シーズンを楽しんでいただけるかと思います。

 

スポーツ安全保険

http://www.sportsanzen.org/