草野球オフシーズンの過ごし方

草野球といえども年中無休のチームは少ないのが実情。となるとオフシーズンをどう過ごすかという問題が出てきます。

 

私が所属するチームも建前上は毎週年中無休ですがさすがにお盆と年末年始はお休みです。。

 

各草野球チームの事情に左右されるまでもなく、秋から年末にかけての時期は公式戦も少なくなるため、練習試合もしくは練習という組織力向上のための活動が増えるチームが多いかもしれません。

 

それ以外は個人としては、再度身体を鍛えなおしたり、野球に関する新たな知識を吸収する、そんな時期でしょうね。

 

私はせっかくですので今週末から公開される映画「マネーボール」を観にいったり(原作は発売当初に読みました)、新たな野球本の開拓をしようということと、負荷を高めたトレーニングをしっかりやろうと思っています。

 

忘年会シーズンにもなるし忙しくてトレーニングをする暇がない! という方は短い時間でできるスロートレーニングが有効だと思います。筋肉をパンプアップさせて成長ホルモンを出させて、脂肪を燃やしやすくする、という意味では本当は加圧トレーニングが一番効率良いのですが・・・。

 

私自身スロートレーニングと食事節制だけで、この1年で10kg・体脂肪も5%落とせましたので(継続が大事です)おすすめします。

 

今季悔しい思いをした方、怪我が増えた方、来季試合で活躍するためにも、まずは身体を絞るところから検討してみても良いのではないでしょうか。

 

それが無理な方はせめて読書の秋ということで・・・

トレーニングの後にはプロテインも効果的。私はダイエットしながらなので下記のスーパーストイック(高たんぱく低脂肪)を選びました。味も全然いけます!

ストイックにトレーニングしなきゃなぁ・・・歳だし。

 

草野球Loversブログ